艦隊晒し企画の御礼


更新履歴
  • 2018/07/23 公開

艦隊晒し企画の御礼




はじめに

こんにちは。舞鶴のぎっくり腰治りかけ提督です。酷暑が続いておりますがお元気でしょうか。

さて今回は先日行いました配信内企画の御礼です。
「練度だけではなく装備や艦隊の組み方まで含めた新しい艦隊晒しをしてみよう」という企画でした。
初めての企画でしたので、進行に不慣れな点もありご迷惑もお掛けしましたが、
多くの方にご来場頂きまして大盛況のうちに終える事ができました。

コメント頂いた方、編成を晒して頂いた方、配信に足を運んで頂いた方等々、皆様本当にありがとうございました。

配信URLは下記です。プレミアム会員の方は1週間程度タイムシフト視聴できます。

【艦これ】仮想艦隊晒し
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv314584678

企画内容

基本ルールやレギュレーションについて

基本ルール
基本的なレギュレーションにつきましては下記をご参照ください

艦隊晒し企画のお知らせ
https://usi-kancolle.blogspot.com/2018/07/blog-post_20.html

総評

総評
熟練提督ご自慢の艦隊から、ちょっと変わり種の編成やこだわり編成、さらには新人提督の育成相談まで
非常に幅の広い編成を晒して頂きました。一つ一つご紹介したいのは山々ですが、
個人的には特に、単婚勢で着任時期が私と近く、私と同じく「ネジ課金一切無し」の方の各装備と育成度合いのガチっぷりに非常に驚かされたのと共に、
改修が全体的に甘めの私としましては、ネジ課金してない事を言い訳に出来ないなぁと痛感させられました。
また、着任半年ぐらいの方の育成相談はコメントが大変盛り上がり、改めてそういった需要はあるのだなぁと再認識した次第です。

出題者側の意図としましては
・「護衛棲水姫-壊」は探照灯が発動すると夜戦で動く特性をどう取るか
・ソフトスキン型の陸上型ボスには大発動艇の特効が乗らないのでどうするか
・水上打撃+陸上型ボスの場合に第2艦隊の「大淀+航巡x2+駆逐2」の残り1枠をどうするか
・伊勢改二をどこで切るかの難しさ
辺りを回答者さん側がしっかりと汲み取ってくださり大変嬉しかったです。
お詫び
最後は時間の都合で募集を締め切らせて頂きましたが、
タイミングが合わなかったり、時間が足りなかったりでご紹介出来なかった方もおられたかもしれません。
もしそのような方がおられましたら申し訳ありませんでした。

次回以降につきまして

次回以降の企画につきましては、私の仕事の都合もありますし、
企画内容についてもまだ着想にも至っておりませんのでお約束はできません。

勝手に兄弟企画と思っております、パズルさんの「艦隊晒しrev2」も大変盛り上がっておりますし、
(Twitterのハッシュタグ「#艦隊晒しRev2」も参考に)、
最近はやや艦隊晒しブームが到来しつつある?気もしますので、
他の方の艦隊晒し企画などが充実していくと良いなと思いました。

あとがき

あとがき
実は当初の構想では「4艦隊全て準備して貰って艦隊の厚みを見る」という意味合いもあったのですが、
流石に晒す方の手間が掛かりすぎて敷居が高くなりすぎると思い、2艦隊に減らしましたが、
もしお時間がありましたら、上に書いておりますレギュレーションに照らして4艦隊組んでみてください(お札想定で同一艦流用はNGですが装備の流用は可です)
恐らくは、航巡の遣り繰りや伊勢改二や武蔵改二、Bismarck辺りをどこで切るか等
意外と頭を悩ませるのではないでしょうか。
そういった部分の面白さを追求しきれなかった所は反省点かなと思っています。

いずれにせよ唐突な企画だったにも関わらず、皆様のおかげで大変楽しい企画となりました。
改めてまして感謝の言葉を述べさせて頂き、締めとさせて頂きます。

本当にありがとうございました。